Yellow Disc Preview

-Japanese Hip Hop Dictionary- Japanese Hip Hopの曲をメインに紹介するブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語ラップ共有BBSアワード

時間があれば覗かせてもらっている『日本語ラップ共有BBS』にて2006年の【日本語ラップ共有BBSアワード】なるものにヒッソリ参加しました。

『ベストアルバム』
Best.1 "THE ALBUM / D.L"
Best.2 "天秤録音/V.A"
Best.3 "Orange and Blue Invitation/Organ"
Best.4 "HEAT ISLAND/RHYMESTER"
Best.5 "WELCOME TO GHETTO/SHINGO★西成"

D.Lは今年最も期待し、その期待を最も満たしてくれた個人的ベスト。
天秤に関してはアルバムとしてザックバランさが目立つものの良曲の数は大きかったです。
OrganはCHILL SIDE、Romancrewの『A NIGHT IN BOMBAY』、STERUSSの『兵隊はアンドロメダ』など気になる存在だったのですが作品は本当に良かった。フルアルバムが欲しい・・・。
RHYMESTERはアルバムの構成力といいますか一つ一つの表情といいますか、このバランス感覚はベテランだからこその部分なのかもしれないです。
西成はなんと言っても『きみのとなり』にやられたのがまずあり気。ミニながら色の艶やかさに惚れた一枚。

『ベストシングル』
"YELLOW SUBMARINE/志人,T.TANAKA"

生でライブを見ちゃったっていうのもあるんですがこの曲での志人の圧力にやられっぱなしです。
ライブ中、知らない曲の合間にこの曲のVerseを8小節程紡ぎ出していたのですが、一気に世界を飛び交うイメージが浮かんだのは久しぶり。
最近は自己啓発系統の曲が多いですが、このストーリーや物語の段階を上っていく感じのほうが好きです。

『ベストアーティスト』
"DABO"

『THE FORCE』もベスト5には入らなくとも好きな一枚であることもそうで、TOKYO SHITのムーブメント的にもドンドンと自分というものを高めている感じや今年発売のコンピへの動きなど一番魅せてくれた印象から選ばせていただきました。

『ベストトラックメイカー』
"DEV LARGE"

本人のアルバムも然ることながらブッダのリユニオンシングルのトラックなどなど、今年も外しが極端に少ないトラック達を生み出してくれました。今年はブッダのアルバムで。

『ブライティストアーティスト』
"Jemapur"

実は志人/玉兎のアルバムにも参加していたJemapur。アルバムリリースということで聴いてみると数曲に見られる色の無い感が絶妙。
頭に浮かんでくる枯れた木が不気味にそびえる感覚。終わったトラックが特に良いです。



一応こんな感じです。他にもいいアルバムやらなんやらがあったんで正直絞れてないです。あ~モドカシイ。
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくです。

あぁ~やっぱDLだね~!
間違いない。
そして、天秤録音。この辺の人達の音源ってあんま聴いたことなかったんだけど、やばいね。
MSC周辺かっこいいね。
久々に日本語RAPでわくわくした。
そして、100プレスの例の曲。
おもしろかった。

こちらこそ、よろしくです。

DLは総合的に見て“アルバム”としてのモノが大分次元違いな感じを感じたので1位ですね。いまだに聴いてます。

天秤録音はMSC、韻踏周辺からCQ、KASHIなどのベテランまで幅広く聴かせてくれましたね。純粋に楽しめます。

例の曲手に入れましたか?自分はまだ視聴しかしてません・・・

乗馬

知って得する退職所得

退職所得の検索サイト。税金、税率、退職所得の源泉徴収票、源泉徴収、住民税など退職所得に関する各種情報をお届けしています。 http://ladylike2.tallmadgetitans.com/

ユーザーと30代,40代の転職

ユーザーとは、「利用者」のことをいう http://danjyon.rcrane4law.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yellowdiscpreview.blog78.fc2.com/tb.php/73-8d1f0ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

K.EG

Author:K.EG
-What's K.EG-
主にJapanese Hip Hopを中心とした音楽が兎に角好きな男。
そして自然な流れで生まれながらにして持ち合わせていた収集癖が大好きな音楽の方向に向いてしまったために、収入の?0%以上を占めるレコードやCDに囲まれる生活を送る。

-ざっくり遍歴-
『Four Leaf Clover Review』→『F.L.C.Review』→『Spendable Time』→『Yellow Disc Preview』
と2004年上半期より様々な形でJapanese Hip Hopを紹介。

-ブログの内容・注意-
K.EGの部屋に埋もれるレコードやCDの中から過去のクラシックから新譜までを紹介するブログ。
基本的に自己満、独断、偏見、趣味によって徒然なるままに書きなぐっていく予定。

-------------------------------
※声のコスリネタ+声ネタが一体誰の何という曲から使われているのかを思い出したら書くスタンスのVoice Sampling Sourceも更新中。
-------------------------------
最新更新 9/7
いろいろ
-------------------------------

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。